佐久市、軽井沢のペットホテル 犬のほいくえんVita ペット防災セミナー&意見交換会 に参加しました。 『ペット防災、私ができることを考える 〜助ける側に回れる人に〜』|軽井沢犬のほいくえんVita(ヴィータ)

Topics

トピックス

トップページ > トピックス > Blog > 佐久浅間校 佐久市・御代田町 > 佐久市、軽井沢のペットホテル 犬のほいくえんVita ペット防災セミナー&意見交換会 に参加しました。 『ペット防災、私ができることを考える 〜助ける側に回れる人に〜』

佐久市、軽井沢のペットホテル 犬のほいくえんVita ペット防災セミナー&意見交換会 に参加しました。 『ペット防災、私ができることを考える 〜助ける側に回れる人に〜』

POSTED.2023.08.31

9月1日は防災の日です。この日は関東大震災からちょうど100年目になるそうなので、ニュースで取り上げられたのを見た方も多いのではないでしょうか。
もしもの時の備えを大切な家族であるワンちゃんや猫ちゃん、可愛がっているペットちゃんと一緒に避難できる場所を広げていこう!という取組みをされている自治体や団体さんが増えてきています。

ペット防災は、災害時にペットの安全と健康を確保するための対策です。自治体や団体さんがペット飼主さんに対して防災計画や備えを啓発しています。ペットの同伴避難や必要な避難用品の準備が重要です。ペット防災に関する取り組みは、国や地域によって異なりますが、ペットの同行避難を推奨する声もあります。災害時に備えてペットの食料・水、薬、散歩用品などを十分に用意し、避難場所や避難経路も確認しておくことが必要です。
 
忘れたころに災害はやってくるので、わたしたち軽井沢犬のほいくえんVitaも日頃の対策として災害時の対応についてスタッフミーティングを重ねています。8月25日に開催された人と動物の共生センター主催のペット防災セミナーに参加後に、ペット防災啓発拠点として軽井沢事務所を事業所登録をさせて頂きました。

『ペット防災、私ができることを考える 〜助ける側に回れる人に〜』というタイトルのテーマでしたが、Vitaとしても地域の飼い主様が困った時に受け入れて頂ける施設を増やしていく事は必要だと感じています。佐久市、松井田町入山にあるVitaの施設でもドッグホテルとして数頭であれば受入れをしていこうと検討をしています。

大きな災害で被災した方がペットと同行避難をする際に受け入れられる施設が不足することが予想されます。ペット防災 全国ペット防災避難所は長野県では2件だけとまだまだ少ない状況です。万が一の事が起きた時には、助け合いの精神で受け入れる施設は増えていくのだと思います。飼い主さまが情報を知っていなければ、事前にあそこに連絡したら受け入れてくれるかも?という場所をすぐに思いつかないと思います。自治体がペットと一緒に避難できる避難所を開設するまで待っていないとどうしようもない時間を過ごすことになるのが目に見えて解っているので、啓発活動をわたしたちVitaとしてもしていきたいなと、今回の防災セミナーに参加して思いました。また活動することが決まりましたら、告知をしていきます。地域の宿泊施設のみなさな、地域の飼い主様、ペット関連業界のみなさまでご賛同頂ける方がいましたら、ご一緒に活動していけると嬉しいです。

軽井沢犬のほいくえんVita
代表 阿部 睦

Related post

こちらの記事もおすすめ